Androidでゲーム開発/Androidのゲームエンジン

現在、Androidでゲーム開発すべく、いろいろなゲームエンジンを試しているのでそのご紹介を。
とりあえず、以下の2つを試してみました。


AndEngine

E3roid


E3roidは、ここの情報を見る限り日本人の方が開発されているっぽい?

以下、それぞれのゲームエンジンの始め方です。

AndEngineの始め方

ここから、

hg clone https://andengine.googlecode.com/hg/ andengine

でライブラリのクローンを作成。


バージョン管理のことはまだよくわかっていないので、Mercurialについてはよくわからないですが、上のコマンドをmac上で行ったらライブラリのクローンを作成することが可能でした。

AndEngineの良いサンプル

1、andengineexampleから、

hg clone https://andengineexamples.googlecode.com/hg/ andengineexamples

でクローンを作成。


2、Ecilpseを開き、上にある「File」タブ → 「import」 → クローンしたディレクトリをimportする。


3、.jarファイルを右クリック → 「Build Path」 → 「add to Build Path」でPathを通す。
するとライブラリが使用可能に。


4。Emulator、または、実機でサンプルを動かす


上記操作でサンプルを動かして、いじくりながら現在勉強中です。

AndEngineに関する情報

AndEngineのDocument

hg clone https://denravonska-javadoc.googlecode.com/hg/ denravonska-javadoc

でHTML形式でダウンロード可能


AndEngine Forums の「Tutorial」というところをみると、「Hello World」の書き方などよいサンプルが結構載っていますので参考にしました。
(ただし、全部英語)


AndEngine - Core-Terminology
BaseGameActivityライフサイクル

これらは必読


Understanding Textures/TextureSources/TextureRegions


動画チュートリアル

AndEngineのライセンス

けっこう注意が必要なようです。

→ LGPLとAndroid その2

E3roidの始め方

ここから、

svn checkout http://e3roid.googlecode.com/svn/trunk/ e3roid-read-only

でライブラリをインストール。
(自分のMacBookProは、SVNがそもそも入っていたらしく、このままでできました。)

E3roidのサンプル

上記でcheckoutしたディレクトリの中に、「E3roidExamples」というのが入っているので、それをEclipse上でAndEngineのときと同様にimportすればいろいろ動かせます。


E3roidに関する情報

E3roidのDocument

公式ブログで、Tutorialがいろいろ紹介されているので参考にしました。


Android Game Engine まとめスライド

http://www.slideshare.net/walkingice/android-game-engine

↑なかなかよくまとまっています!


参考情報


Androidでリアルタイムゲームの開発方法 - Google Developer Day 2009

文字おこし



→中盤あたりの、SurfaceView.RenderやJNI,AndroidNDKあたりがとても勉強になりました。


ワンダのレプリカ島ソースコード

svn checkout http://replicaisland.googlecode.com/svn/trunk/ replicaisland-read-only

でダウンロード可能!


その他のライブラリ


ここにある程度まとまっています。

Android と iPhone 開発の違い

Androidは描画は別スレッドで行う

Androidは情報が少ない・・・(特にゲーム開発は)


というわけで、Javaの基礎を学んだこの本で、スレッドの章を勉強し直してます。(近々ブログでまとめようかと。)


という感じで、先週はAndroidゲームエンジンのことを調査したり、サンプルを参考にコードを書いたりしていました。


そういえば、11月下旬あたりに注文した、

は、2月まで届かないことに。。。どうなってるんだ??