Androidでゲーム開発/Androidのゲームエンジン
現在、Androidでゲーム開発すべく、いろいろなゲームエンジンを試しているのでそのご紹介を。
とりあえず、以下の2つを試してみました。
E3roidは、ここの情報を見る限り日本人の方が開発されているっぽい?
以下、それぞれのゲームエンジンの始め方です。
AndEngineの始め方
ここから、
hg clone https://andengine.googlecode.com/hg/ andengine
でライブラリのクローンを作成。
バージョン管理のことはまだよくわかっていないので、Mercurialについてはよくわからないですが、上のコマンドをmac上で行ったらライブラリのクローンを作成することが可能でした。
AndEngineの良いサンプル
1、andengineexampleから、
hg clone https://andengineexamples.googlecode.com/hg/ andengineexamples
でクローンを作成。
2、Ecilpseを開き、上にある「File」タブ → 「import」 → クローンしたディレクトリをimportする。
3、.jarファイルを右クリック → 「Build Path」 → 「add to Build Path」でPathを通す。
するとライブラリが使用可能に。
4。Emulator、または、実機でサンプルを動かす
上記操作でサンプルを動かして、いじくりながら現在勉強中です。
AndEngineに関する情報
hg clone https://denravonska-javadoc.googlecode.com/hg/ denravonska-javadoc
でHTML形式でダウンロード可能
・AndEngine Forums の「Tutorial」というところをみると、「Hello World」の書き方などよいサンプルが結構載っていますので参考にしました。
(ただし、全部英語)
・AndEngine - Core-Terminology
・BaseGameActivityライフサイクル
これらは必読。
・Understanding Textures/TextureSources/TextureRegions
E3roidの始め方
ここから、
svn checkout http://e3roid.googlecode.com/svn/trunk/ e3roid-read-only
でライブラリをインストール。
(自分のMacBookProは、SVNがそもそも入っていたらしく、このままでできました。)
E3roidのサンプル
上記でcheckoutしたディレクトリの中に、「E3roidExamples」というのが入っているので、それをEclipse上でAndEngineのときと同様にimportすればいろいろ動かせます。
Android Game Engine まとめスライド
http://www.slideshare.net/walkingice/android-game-engine
↑なかなかよくまとまっています!
参考情報
Androidでリアルタイムゲームの開発方法 - Google Developer Day 2009
→中盤あたりの、SurfaceView.RenderやJNI,AndroidNDKあたりがとても勉強になりました。
svn checkout http://replicaisland.googlecode.com/svn/trunk/ replicaisland-read-only
でダウンロード可能!
その他のライブラリ
ここにある程度まとまっています。