明けましておめでとうございます/年末年始にしたこと第一弾

新年が明けて既に10日が過ぎました。今年の早い段階で、第一弾Androidアプリを作れるよう頑張ります!

今年最初のブログは、年末にやったことを少しばかり書きます。

Pirates of Silicon Valley


仕事納めの日にツタヤでみかけたのでレンタルしてみたのですが、思った以上に面白かったのでご紹介を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだPCが一般的でなかった時代の、スティーブ・ジョブズと、ビルゲイツの話。スティーブ・ジョブズが大学を辞め、家のガーレッジで会社を起ち上げ、マッキントッシュを発売。その後、会社をどんどん大きくしていく中、アップルが開発中の新PCの試作機を、ビルゲイツ率いるマイクロソフトチームが見学にきて、そのアイディアをパクってWindows95を発売。その後、ジョブズが会社を辞めさせられる。。。そして、またジョブズが戻ってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というところまでの話。ジョブズと、ビルゲイツの気難しく、変人っぽいところなど、リアリティがあってとても面白かったです。


また、映画の中で印象的だったのは、ピカソの名言


凡人は模倣し天才は盗む


やっぱ、プログラムもそうだと思うのですが、パクるだけじゃなく、ちゃんと自分のものにしなければ意味がない。そうでないと、世をあっと言わせるものは作れない。(ユーザーに満足してもらえるサービス)


去年の自分は、ものすごい良いお手本がある中での開発だったという自覚があるので、


しっかりお手本の中の素晴らしい箇所を盗み、自分のものにする!


それがまずは今年の目標。


*参考にしたサイト → http://hibikilla.seesaa.net/article/123610520.html


そんなピカソの名言のもと、ジョブズビルゲイツが、世界に向けて新しい価値あるものを生み出していくところが、いい感じで映像化されていました。


■おまけ

ジョブズの卒業スピーチはとても有名ですよね。ぼくも何回も観ました。



翻訳された日本語文書はこちら


ソーシャルネットワーク

今週末から、「ソーシャルネットワーク」の映画が公開されるので、その前に観れてよかったです。