Corona SDKを試してみた。

Coronaという、Luaで書いたものを、iPhone, iPad, Android 向けにビルドできるSDKがあるとの噂を耳にしたので試してみました。


最近はやりの、iPhone,AndroidのネイティブアプリをJavascriptで書けるTitniumと比べて、2Dゲームなどを作るときに向いているSDKみたいです。

Corona SDK 関連情報

Corona で スマートフォン アプリ開発をしよう。インストール編


公式HP
→ サンプルやドキュメント、Corona SDKを実際に使ったアプリなど情報豊富です。


・Corona SDK エヴァンジェリスト @muxukeikei
会津大学4年生の木村さんという方がエヴァンジェリストをしていらっしゃるようです。


Corona SDK 概要スライド
エヴァンジェリストさんの発表スライドです。


Corona を使ってみた。
→ このブログを参考にしてサンプルアプリを、Andorid実機に転送してみました。(adbコマンドを使用しないとインストールできません。)


・3/26(土) Corona SDK 入門セミナー
→ 参加したかったのですが、急に参加できなくなってしまいました。。残念><


・雑感
サンプルアプリを一個動かしてみたぐらいなので、勉強会に参加してみないと深いところはわかりませんが、Android,iOS両方でゲームアプリを作りたい時には、今後重宝されるものになるのかも。。

特に、Androidは、cocos2dみたいなゲームエンジンが今のところ見当たらないので、、、(僕の情報不足かもしれませんが、)


ソニーが「PlayStation Suite」を正式発表、Androidに初代PSのゲームなどを提供へ


↑ こういうニュースを見ると、Android市場がどんどん大きくなるのは間違いないし、ゲームを作り易い環境に徐々になっていくのかな。

Titnium 関連情報


公式HP


Titanium - JavaScript で iPhone/Android アプリを作る
→ 現在、GREEスマートフォン展開に関わっている伊藤直也さんのブログで紹介されています。UnityやTitniumなど、マルチプラットフォームな開発環境のことを講演会でもお話されていました。


Titanium Javascriptで作るiPhone/Androidアプリ

→簡単な概要がまとめられているスライドです。



→ Titaniumの特集が組まれており、非常にわかりやすく解説されています!