HTML5の勉強開始/15パズルゲーム

今週の土日は、今流行のHTML5についての勉強をしたので、そのことを少しばかりまとめてみます。


Learn iPhone and iPad cocos2d Game Developmentを使用して、会社の先輩達とお昼に勉強会を始めたので、この記事を書き終わったら、そこで学んだことを少しばかりメモしてみようかと思います。


HTML5の参考書として、スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド―iPhone/iPad/Android対応を買ったのですが、非常にわかりやすくておすすめです。


4×4のパズルの1マス分が消えていて、シャッフルされたものを正しい位置に戻すWEBアプリが実装されています。JavaScriptのコードを初めて読んだのですが、変数の型が宣言されてなくてびっくり。。。JavaとかObjective-Cとはそこら辺がまったく違うんですね。。。


当面はこのロジックを参考にさせていただいて、cocos2dやアンドロイドで動かせるようにいじっていくつもりです。

HTML5環境構築(Mac

1、「環境設定」→ インターネットとワイヤレスの「共有」→ 「Web共有」にチェックを!


2、/Library/WebServer/Documents にテストしたいHTML, C33, Javascriptファイルを追加


3、iPhoneシミュレーターでテスト
iPhoneシミュレーターを起動 → safari起動 → テストしたいファイルの情報をみて、パスをコピペ → URLにペーストする


4、実機でのテスト
ここがうまくいかない。。。AirMacとかよくわからない。
(会社で少し試してみよう、pocket wifi だからかな?)


追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
macの環境設定 → インターネットとワイヤレス(3段目)の「共有」にチェック → http://192.168.1.100/ にiPhoneでアクセス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pocket WiFi のときの注意点

↓のサイトを拝見させていただき、「プライバシーセパレータ」というのを無効にしてあげたらなんとか自分のMacにアクセスできるようになりました。

http://d.hatena.ne.jp/eco31/20100104/1262614689


HTML5関連情報

Android Bazaar and Conference 2011 Winter
http://labs.gree.jp/blog/2011/01/2337/


DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2919

→こちらのスライドに、現状スマートフォンゲームアプリの開発の選択肢としておすすめできない。とのコメントが。。。